<   2004年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ポン総研について(方針など)

   ①基本的に勉強会を志向します。
   ②メンバー様の問題関心を出し合い議論します。
   ③発表者はレジメ(議論のたたき台)を作成していただきます。
   ④各自レジメを閲覧、検討していただき、日付を決め会合します。
   ⑤基本的にセキュアな部屋で議論をスタートしたいと考えています。
   ⑥会合し、質疑応答、議論などを行います。
   ⑦発表者のレジメを後日アップロードします。
会合に参加する際は、以下の手順を踏んでください。
  ①ヤフーかMSNメッセンジャーでお友達登録する
  ②ヤフー・チャットで、いずれかの部屋に入室する
  ③セキュアな部屋にいる出席者に声をかける
  ④セキュアな部屋にいる人が、詳細から招待する
レジメについて
①会合の際は、必ずレジメをお読みになり、参加してください。
②レジメを投稿する際は、小まめに改行していただくと助かります。
③一行おきに書いていただくと読みやすくなるかと思います。
④レジメは、要点や論点を簡潔に、かつ、的確に書いたものがよいと思います。
⑤詳細なレジメは、発表者が隠し玉として持っておくとよいと思います。
 会合の際の議論が活発になると思われます。
⑥会合の際の質疑応答を踏まえたレジメの修正版を作成してください。
 後ほど、ぽんけんの共有フォルダに確定版としてアップいたします。
 また、提出された各種資料も、同様の扱いとなります。
○会合の日時は、レジメ作成者(発表者)の希望を最優先する。
    ※ヤフー・eグループのぽんけんのページにある予定表へ
    発表者が希望日を書き込んでいただくとありがたいです。
○会合は、基本的に不定期とする。
    ※発表者のレジメ作成の進行次第です。
    出来上がり次第、主宰者へ投稿してください。
○ウイーク・デイ(月~金曜日)に軽めの会合を開く。
    ※今のところ、外書講読を予定しております。
    中国語や英語など、外国の新聞や雑誌等を読みます。
    実際に海外の方を招くことなども検討されました。
[PR]

  by ponkenblog | 2004-03-29 23:58 | information

英書講読

本日、土曜日、午後10時より、共産党宣言をやりたいと思います。

 テキストは以下のURLにあるで ManifestD1.doc です。

 ポン研データベース

 23ページの B. Petty-Bourgeois Socialism(プチブル社会主義)

 からです。興味のある方はご参加ください。

 輪読、翻訳と議論のスタイルで参ります。よろしくお願いします。
[PR]

  by ponkenblog | 2004-03-27 21:43 | topic

ポン研要綱(合同版)

ご愛読の皆様!
わが「ポン研」の趣旨を説明いたします~~~♪

私たちは個人の意見を尊重するものであり、議題および一々の
疑問について、あえて意見の統一を試みたり、
統一見解にまとめることを模索したりはいたしません。

ちなみに、ぽん研は「ポストモダン政治研究会」に端を発した略称です。
ポストモダンを冠してはいても、メンバーにはその
思想に追随する人もいれば、反論を唱える人もいます。
はたまた、その思想そのものに、無関心な人だっているくらいです。
つまり、どこまでもポストモダンを意識することのない、
「ポン研」でありたいのです。

チャットという、情報を共有するための便利なツールを最大限に利用し、
会員同士での勉強会を開き、専門知識の習得や講評
などを行っていきましょう~。

参加者相互の知識や体験を、交換しましょう~。
そこから得られるものは自分自身、あるいは社会へも還元して
いきましょう~。

誠実な方で、かつ、政治・経済・社会・文化全般に
興味のある方をご紹介いただければ、幸いです。
ぽんけん活動方針案にそったレジメが準備でき、
 かつ、発表し、討論できる方を募集します。 ジャンルは問いません。

場所はヤフーチャット内:政治又は教育のカテゴリーのユーザールーム
土曜日は英書講読や和書講読など 22時~24時頃迄
適宜このブログにて日時の告知を行い
各分野のワークショップ等を 21時~24時頃迄行います。

参加ご希望の方は、
http://groups.yahoo.co.jp/group/ponnken/?yguid=106504106
のMailing Listにご連絡くださいませ。
[PR]

  by ponkenblog | 2004-03-27 21:39 | introduction

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE