カテゴリ:computer & internet( 1 )

 

PDAのすすめ (sonia rykiel 2001)

 こんばんは。ソニアです。今、私のハマッているものをご紹介いたしま
す。PDA(手のひらパソコン)です。

 もうすでにお使いになっている方もいらっしゃると思いますが、新しい玩
具を見つけた感動を皆様にお伝えしたいと思います。


①PDAの種類について

 使われているCPUとOSで数種類に分かれているようです。

 Windows系 … PPC(ポケットPC・タッチパネルのみ)
          メーカーは、HP、東芝、富士通、マイタックなど
         CE(横長画面でキーボード付)
          DoCoMoのシグマリオンとかこれかな?

  http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=712  このアドレスに詳細が載ってます。ご覧下さい。

 Palm系 … 上記のPPCと外見は同じですが、OSが違うPDAの老舗。
       なぜか、ヨーロピアンな香りを感じてしまいます。
       マック派はこちらを好むみたいです。

  http://www.wince.ne.jp/frame.asp?/review/square/palm/palm1.htm
  このアドレスにPalmの簡単な歴史が載ってます。

 Zaurus系 … 国内シェア、ナンバーワン?のシャープ製品。
        近年リナックスOSと連携を深めつつあるようです。

        ザウルスの詳細については、ぽんけん=政治部屋の
        eco-zaurusさんにお聞きください。

 CLIE系 … 最近売れ筋のソニー製です。純正アクセサリーが豊富です。

  http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=815   これなんか、相当売れてるみたいですよ。

これは、過去にPC98(NEC)が、Wintel(ウインドウズ+インテル連合)に苦
杯を喫した図式のような。。。


②そにあくんの選択

 母艦のパソコンがウインドウズだし、連携もいいだろうということで、
リーズナブルな価格のデルを買いました。でも、携帯型キーボードやメモリ
などを入れると、他の製品の本体価格くらいになってしまいました。ちなみ
に、私の初代タワー型のパソコンよりもCPUは速いです。ただ、メモリー(SD
メモリ…切手サイズ!!)は高額ですねー。今月1GのSDメモリが発売される
らしいですが、PDA本体よりも高いみたいです(なんだかなー)。

 PPCなら、以下に詳しい比較があります。
  
http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1624 


③PDAの特徴について

 まず、普通のパソコンと大きく違うのは、画面に触れて操作できるという
ところです。タッチパネルにスタイラスというペンを使っての操作が中心に
なります。 

 また、HD(ハードディスク)がなく、電源を落としても消えないメモリー
にOSなどが書き込まれています。メモリーが記憶装置の中心のため、起動も
再起動も恐ろしく速いです。

 そして、もちろん、小さくて軽い。ほんとに、その名の通りポケットに入
れて持ち歩けます。私のは、140gです。

 バッテリーが長持ち。オプションの大容量バッテリーとかつけると、一日
中使っても大丈夫です。まるで、携帯電話の感覚で持ち歩けますよ。

 帰宅したら、携帯同様、クレードルへ差し込んで、母艦のパソコンとデー
タを同期したり、再充電したりしてます。


④PDAでできること
 私の使い方をご紹介します。

 ○天気予報やテレビガイドを持ち歩く。
   一週間分のお天気やテレビガイドを持ち歩けます。
   東芝のDVDデッキだと、外出先からの予約もできるようです。

 ○テレビのリモコンになる。
   赤外線通信とソフトの組み合わせで、リモコンになります。病院など
   のテレビのチャンネルを勝手に変えることができます(笑)。

 ○電車時刻を持ち歩く。
   出発時刻や待ち時間などが分かります。ローカル線や新幹線を利用
   するときに便利です。

 ○スケジュールを持ち歩く。
   携帯電話にその座を奪われつつありますが、PDAの基本ですね。母艦の
   Outlookと同期できて重宝します。

 ○ゲームを持ち歩く。
   いろんなゲームが出てます。私は「ぷよぷよ」を入れてます。

 ○ニュースを持ち歩く。
   朝日新聞などの記事をまとめて一括ダウンロードして持ち歩けます。
   http://www.geocities.com/tanajunppc/

 ○ワードとエクセルが使える。
   Pocket PC 2003だとシームレスに使えます。

 ○電子本が読める。
   前に紹介した青空文庫などが読めます。

 ○電子本が聞ける。
   これが意外に楽チンなんですよ。ぼーっとしてる時に聞くと新たな
   発見があります。お薦め。「生まれいずる悩み」を聞いて、よもり
   さんを思い出しました。
   http://www.comcarry.ne.jp/%7Emaerd/aozora/sound.htm

 ○音楽(PM3)が聞ける。映像が見れる。
   映像はまだやったことがないんですが。。。
   録画したテレビ番組などを圧縮して見れないか、模索中です。

 ○辞書を持ち歩く。
   パソコン用のEPWINGの辞書データを圧縮し、メモリーに格納して持ち
   歩けます。今10冊の辞書がメモリに入ってます。

 ○ボイスレコーダーになる。
   これもまだ、使ってません。

 ○ホットスポットでブラウジングができる。
   うーん。IEは正直言って使いづらいです。改良の余地あり。
   上のニュースのように、オフラインで閲覧した方が使いやすいかも。


⑤最後に

 以上、この1週間ほど、PDAをいじり倒した感想などを書き連ねました。
 以前からのPDAユーザーで、おもしろい使い方がありましたらぜひとも、
 ご教示くださいませ。

 私のように、パソコンの前にじっと座って作業するのが苦手で、重いもの
 を汗だくになって持ち歩くのはイヤだという人には、PDAは最高です。

 ポストモダンの思想でノマド(遊牧民)という考え方を、ドゥルーズと
 ガタリという人が説いたんですが、あなたも、ぽんけんメンバーなら、PDA
 片手に街を徘徊しましょう(笑)。

ではでは。
2004年4月7日(水) 午後6時36分sonia rykiel 2001さんの投稿より
[PR]

  by ponkenblog | 2004-07-24 11:12 | computer & internet

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE